サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

金沢の観光やグルメをぎゅぎゅっと。〜白川郷と神社と滝とお花見久兵衛さん〜

Google Adsense

1日目の様子はこちらです。

takuyakonno.hatenablog.com

2日目は早起きして!!!

こちらに向かいました。

有名な白川郷です。一面の緑と合掌造り。何か、日本であって日本でないような、けれど、何か懐かしいような。

ちなみに車で高速道路から向かう際は、入り口すぐのおそば屋さんのおっちゃんが自分のお店の駐車場に停まらせるべく激しい手招きしてますので是非ご覧下さい!

白川郷は、見ての通り、火に弱そうです。

「こういう作りだと、火事が起こったりしたら大変だろうな・・・。」

そう思っているとやはり

火に弱いですので、歩きタバコ等、火気厳禁でお願いします。

とありました。

だから1件1件の距離も離れているのかな?とも思ったり思わなかったり。

さて、ここでは有名な(と言っても現地で初めて知ったんですけどね)和田家を見る事になりました。

合掌造りの中はどうなっているのだろうと興味津々。

国指定重要文化財 村上家|五箇山合掌造り|合掌造りと歴史

ここからも分かる様に、そこには昔の人の知恵が凝縮されていました。

囲炉裏。私の実家の岩手県にある古民家カフェにも置いてあって、理由は特にないのですが、好きです、囲炉裏。

縁側。こんなところでお昼寝したら最高に気持ちがよいんだろうなと妄想。

というかこういう開放感のある家、とても良い!と思ってしまいました。。。

東京に飽きたら考えよう・・・。

2時間程滞在し、街並みや和田家、そして展望台から全体を眺めて、ちょうどお昼時になったので昼食をとりました。

写真は取り忘れたのですが、手打ちそばのお店で山菜そばを頂きました。お水が美味しい土地はおソバが美味しいですね。

この日、寒い+少し雨という事もあり、おそばの出汁が本当に身に染みました。お水が美味しい所だからということもあるんでしょうけど、私の人生で食べたおそばTOP5には確実に入る美味しさでした。

さて、昼食の後、白川郷をあとにし、向かった先はこちら。

実はここ、ずっと行きたかった神社なんです。

神社巡りって結構好きなんですけど、白山系の神社って行く事無くて。

東京からだと車でも5〜6時間はかかってしまうので、何かご縁が無いと行かないな〜と思っていた所にこの金沢旅行ですからね。

一緒に行った方にワガママ言ってスケジュールに組み込んでもらいました。謝謝。

この神社、今まで見た神社の中で2,3番目に好きだなあって思いました。

うまく表現出来るか分からないんですが、

伊勢神宮が整えられた守られ方なら、

ここは本当に無為自然で、”何故か護られている”という感じ。

もののけ姫に出てきそうな森の中に在ります。

そしてこの謎の石。木の幹にとてつもないバランスで立っていました。

この神社に参拝させていただき、もうひとつ、写真は取り忘れましたが白山ヒメ神社へ。

あ!忘れてました。

白山比咩神社に向かう途中、滝を見ました。

なんでもかなり有名な滝なようで。

東京だと檜原村の払沢の滝というところに行ったことがあるのですが、そちらよりも大迫力でした。

こちらが東京・桧原村の払沢の滝。

これで2日目の日程が終わり、本日の旅館へと向かいました。

今回はこちら、「お花見久兵衛」さんに宿泊。

何で知ったかは忘れたのですが、すごく口コミが良かったので選んでみました。

チェックインをするとロビーにてお団子と桜のお茶のサービスが♪

夜のお料理はお部屋にてこんな感じです。

前菜。

お造り。やっぱりお魚が美味しい!

加賀牛。これもまた美味!

ご飯は炊き込みでした🎵

運転運転で非常に疲れたのか、21時半にはもう寝床へ。今日の濃かった一日を振り返り、眠りにつくのでした。

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }