サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Atomの使い方〜Mac編〜その4、行単位で編集してみるよ。

Atomの便利な使い方!行単位で編集してみるよ。

Atomの使い方〜Mac編〜その3、HTMLの入力もすごい速いエディタだよ。

ATOMの使い方解説。HTML入力で便利な使いかたやマルチカーソルについて解説!

Atomの使い方〜Mac編〜その2。画面の見方や初心者にオススメ設定あれこれ。

ATOMの基本的な使い方。今回は画面の見方と初心者にオススメな設定の仕方、テーマの変更の仕方など!

百獣の王、武井壮さんのアツいメッセージ。イライラしてるオレは1番弱い。

武井壮のアツいメッセージを定的的にまとめています。イライラしてるオレは1番弱え。

Googleアナリティクス基本解説!ページ別にビュー数を見るには?

ブログ運営において大切となる解析ツールを運営初心者の筆者が解説。どのページがどれくらい見られているのか調べるよ。

Googleアナリティクス24時!どの時間帯がセッションが多いのかを調べる。

基本的な使い方は前回までの記事を参照してください。 www.saumondesushi.co www.saumondesushi.co 今回は、「そういえばこのブログって、どんな時間にどれだけ見られているのだろう?」 という疑問からスタートしたものです。 時間帯別のセッション数をアナ…

Googleアナリティクス24時。ブログ初心者の筆者が流入元を調べてみる。

Googleアナリティクスの基本となる「どこから見られているのか」を調べる方法を解説。初心者の筆者でも出来たよ。

Googleアナリティクス24時。レポートの見方を確認!

Googleアナリティクスのレポートの見方を再確認!ブログ運営初心者の筆者がわかりやすく解説。

Googleアナリティクス初心者の筆者が学ぶ「基本用語」

初心者の筆者が学ぶ!Google アナリティクスの基本用語 まず筆者が最初に戸惑ったのは、「似てるようで違う解釈のする項目」についてです。具体的に言うと ユーザー セッション ページビュー この3つの違いが良く分からなかったんです。全部ページ見てるこ…

今さら聞けない!ブログ初心者の筆者がGoogle アナリティクスを導入してみた。

ブログ運営初心者の筆者がブログ運営に必須と言われるGoogleアナリティクスの導入にチャレンジ!

論語の名言に学ぶ。口八丁に注意しよう。

論語の名言を日々の生活に生かす。口八丁に注意という項目について。

タイムズカーシェアを3ヶ月使ってみての感想。料金安いし手軽で簡単、おすすめと言えます。

月に1度のペースで3ヶ月程利用してみた感想を使い方の写真と一緒にお届けできたらと思います。 結論としては ・ そんなに使用頻度が無い ・ 車種にこだわりが無い ・ 月に1度くらいは運転の機会があるかも こんな人にはとってもおすすめなサービスじゃな…

論語の名言を現代語訳その2。親や兄弟を思うことが人の根本に関わる。

論語の名言集。親を思うことの大切さ。

分かりやすい!国会参考人質疑、弁護士伊藤真氏発言全文文字起こししてみました

国会参考人質疑、弁護士伊藤真氏発言全文文字起こししてみました。分かりやすい!

武士道とは死ぬことと見付けたり。葉隠に読む「修行の極意」とは。

武士道とは、死ぬことと見つけたり。 これは、葉隠という、武士道について書いた本の一節です。筆者はこの本が大好きなんです。「朝毎に懈怠なく死して置くべし(聞書第11)」とするなど、常に己の生死にかかわらず、正しい決断をせよと武士道の思想を色々な…

Atomの使い方〜Mac編〜その1、MarkdownからHTMLへ。便利すぎるエディタの使い方。

優秀無料エディタのATOMを使ってみて。初心者でもブログの執筆効率をアップすることができます。おすすめ。

岡田武史氏「理念がないからこんなことが起こる」東京五輪問題にズバッと指摘。

東京五輪の記事を書いていたら岡田監督の的確な指摘の記事を見つけたのでそれについて。

論語の名言を現代語訳。学び合い、成長するということ。誰も認めてくれなくても、誰も恨まないということ。

孔子の死後、紀元前に作られた書で未だに語り継がれ、現代人の生きる糧ともなっている「論語」。その魅力を名言と共にお送りします。 論語の名言を現代語訳してみる。 子曰く、学んで時に之を習う。亦た悦(よろこ)ばしからずや。朋あり、遠方より来たる。…

五輪エンブレムとかもうどうでも良いから、そろそろ本気で中身を考えていかないと。

東京五輪のエンブレム問題。考えるのはそんなことじゃないでしょう。もっと大切なこと、アスリートのみなさんも考えなくてはならないこと。

まだ東京で消耗してるの?イケダハヤトさんインタビューから考えた、僕らの働き方とは。

2015年、多様化する働き方の中で女性も男性もどうするべきなのか。フリーランスとして活動する筆者が思うこと。

【国分寺グルメ】うどん屋ならここ!甚五郎で絶品武蔵野うどん。

東京は秋の雨で気温も冷え込み、温かい食べ物が美味しくなってくる頃です。 お腹がとっても空いていて温かい食べ物が食べたい!そんな時にオススメな国分寺グルメは「武蔵野うどん」です。 武蔵野うどんはとってもコシが強い麺を温かいつけ汁につけて頂くス…

【国分寺グルメ】国分寺で島おでんが食べられる!琉球バル獅〜猿〜がアットホームで素敵

国分寺で島おでんが食べられるお店があります。北口から徒歩3分くらい。アットホームな雰囲気が素敵なお店に突入!

【国分寺グルメ】カレー屋巡り。パナスがランチはおかわり自由でお腹いっぱい!

国分寺のカレー屋特集第2弾!ランチが断然お得!パナスに行ってみた。本場のカレーを召し上がれ。

格安SIM携帯についてあれこれ考える。もはやスマホは要らないのではと思い始める。

格安SIMを購入したのですがもはやあまり使えない・・・。SIMフリーを購入した経緯とその後の流れ。スマホって要るの?と思い始めた流れまで。

美しい海の写真をただただ10個並べてみる。

海。全てを包み込む、不思議な場所。「水は人の母」と書いて海と書きます。 大自然というのはいつでも私たちに「諸行無常」ということを教えてくれています。 そんな美しい大自然の写真を集めてみました。 photo by Oscer keys photo by Stephen Radford pho…

【国分寺グルメ】行列必至。とんかつ桂のジューシー過ぎるとんかつを食す!

国分寺で行列ができるとんかつ屋があるんです。大人気とんかつ屋に初潜入!

人が出来ることは才能なんかじゃない。武井壮のアツいメッセージをお届け!

やってみなければ分からない。いつも背中で示してくれる武井さんのアツいメッセージをお届けします。

【国分寺グルメ】東京なのに静岡。おでん屋「雅」が安くて美味くてリピート必至。

国分寺おすすめのおでん屋のご紹介!東京で静岡おでんが食べられます!

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }