サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

タイムズカーシェアを3ヶ月使ってみての感想。料金安いし手軽で簡単、おすすめと言えます。

Google Adsense

月に1度のペースで3ヶ月程利用してみた感想を使い方の写真と一緒にお届けできたらと思います。

結論としては

・ そんなに使用頻度が無い

・ 車種にこだわりが無い

・ 月に1度くらいは運転の機会があるかも

こんな人にはとってもおすすめなサービスじゃないかなと感じています。

タイムズカーシェアリングを実際に使ってみた!

まずはネットから予約を行います。

f:id:takuyakonno1989:20150912151402p:plain

 

住所や駅名、ステーション名等色んな条件で探せますので、それらを使ってまずは検索をかけます。今回は千葉県の佐倉駅のを使っていきたいと思います。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912151449p:plain

 

画面を進めるとこういった感じで、マップ上にカーシェア対応のタイムズが表示されますので、使いたいステーションをタップします。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912151510p:plain

 

詳細をタップすると詳細な住所や車種を確認出来ます。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912151524p:plain

 

予約に進むと、日付を指定し、空いているかどうかが表示されます。ちなみに今日はこのあと空いているみたいですね。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912151607p:plain

 

車種はどれくらいあるの?

これはステーションにより異なるのですが、公式HPにはかなりたくさんの車種が載っています。

ちなみに筆者が3ヶ月程利用して、乗ったのはフィットとデミオでした。特に今回使用したフィットは最新の型なのか(すいません車にあまり明るく無い者で) 機能性も抜群でした。

気になる料金は?

料金も車種により異なりますが、一般的な車は15分206円、高級車は15分412円です。
ので例えばニッポンレンタカーなどで借りるのか、タイムズで借りるのかは乗る時間にもよりそうです。

ガソリンを入れなくて良い!

これがタイムズの安い秘密だと思います。ガソリンを入れずに返しても大丈夫なんです。
一応スタートガイドには、「半分以下になったらガソリン入れるの手伝って」と書いてあるのですが、
ガソリンを入れるとその分料金から割引されたりとそういう措置があるようです。
筆者は一度もガソリンを入れたことがありません。のでかなり安い。

保険もバッチリ!

大手レンタカーと同じくプラスでのオプションにはなってしまいますが、もし事故を起こしてしまった時の保険もあります。
200円程で使うたびに入るタイプのようです。

予約完了!実際に運転してみる。


Google adsense

 

予約を完了するとメールにてこのように予約内容の詳細が届きます。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912151636p:plain

 

では、実際に運転してみましょう!

 

f:id:takuyakonno1989:20150912151844j:plain

 

まずは到着、入会した時にもらえるタイムズのカードを使って車の施錠を外します。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912151925j:plain

 

中に入り、助手席の部分に鍵がありますので、「返却」から「貸出」に回してレンタルスタートです!

 

f:id:takuyakonno1989:20150912152305j:plain


ちなみに、10分前からレンタルは可能となっており、直前になると予約開始までもう少しですというメールも届きます。

貸出にしたらスタートです!便利なことに、「ネットで最初から行き先をナビに設定できる」のですぐに運転可能です。

 

運転終了!

運転が終わったら返却です。タイムズは乗り捨ては出来ません。そこは注意してください。

返却の際はカーナビに「Timesメニュー」「返却地案内」とあるのでそこをタップし、もとあった場所に戻ります。
手順は貸出と逆です。最初にキーを助手席の部分に返し、「貸出」から「返却」に戻します。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912152305j:plain


忘れ物が無いか確認をして(特にETCカード!)外に出て、タイムズのカードで施錠をかけて完了です。

最後に車の前に重石をおいて、お疲れさまでしたー。返却が終わるとメールが届きます。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912152449p:plain

実際に利用してみて

本当に簡単・快適だなと思います。車も全て禁煙仕様なのでタバコが気になるという人にもおすすめ。
あとは、注意を何点か。

タイムズのシールが貼ってある。

タイムズのカーシェアの車は、後ろの部分にタイムズの黄色いシールが貼ってあります。

 

f:id:takuyakonno1989:20150912152307j:plain

 


ので道端でそのシールを見かけると親近感が湧きます。笑 あとはそのシールがダサくて嫌だという人にはこのサービスは向かないかもしれません。

予約時間は長めに取る!

これ、本当に大事です。3回中2回もこれで焦る羽目になりましたので。
一応「延長」という機能がついているのですが、オンライン上の予約のため、「次に予約が入ってしまっている場合出来ない」んです。
筆者も、予想外の渋滞に巻き込まれて返却予定の時間に間に合うか微妙の為、余裕を持つ為に延長をしようとしたら出来ない。
え、なんで?!と思ってネットを見たら既に次の予約が入っていたからでした。怖い・・・。

料金の請求は乗った時間分だけしかきません。ので、長めに取っておいて損はないかと思いますので是非これだけは気をつけると良いかと思います。

まとめ

かなり良いです!特に都心で暮らしている人は良いのでは?「車使いたいけど、ガッツリ借りるっていう感じでも無い利用時間だし」という時に特におすすめしたいです。

終わり。

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }