サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

格安SIM携帯についてあれこれ考える。もはやスマホは要らないのではと思い始める。

Google Adsense

f:id:takuyakonno1989:20150905140353j:plain

今や格安SIM携帯は有名となり、携帯電話の選択肢が広がりつつあります。

そんな筆者も格安SIM携帯を利用した一人なのですが、「東京でのあまりの電波の悪さ」に絶望し、よくよく考えてみたら「あれ、もしかしてスマホってそんなに必要じゃないかもしれない」と思う様になってきました。

実際トップの写真の様に、iPhone6→Zenfone2→iPod touchという風に自分の仕様が変わってきているので。

そう思うに至った経緯を書き連ねたいと思います。

iPhoneユーザーから脱退。

筆者はiPhoneを3Gモデルの頃から使用してきました。4→4S→5→6という流れで、「iPhone最高!あんたもiPhoneにしなよ!」と周りの友達にはかなり進め、5が出る頃にはほとんど周りがiPhoneになっていったのを見て「おおー、やっぱりな。」と勝手に時代の流れ読んだと思い込む可哀想な人でした。

それくらいiPhoneを前々から使用してきたのですが、ある時「固定費ってもっと安くならないかな?」と考えていた時に(筆者は一人ぐらし)、削れそうなのは何かと一つひとつ整理していったときに、「なんで携帯に8000円も払っているんだろう?」とs僕な疑問にぶちあたり、色々調べてみたところどうやら格安SIMというのが今はあるらしい!との情報に行き着きました。

ただ、よくよく見てみると「パケット量」というものがあることが発覚。(ちなみに格安SIMのことを調べていた当時、iPhone6を使用しており、月末まであと1週間弱という所で毎月速度制限がかかっていました)10GBとか普通に使用するのではないか・・・そしたら結局値段がそんなに変わらないかも・・・やっぱりパケット使い放題が良いなあ・・・。と考えた結果、ぷららモバイルLTEがどうやら「速度はすごく早いというわけではないけれどパケット無制限」という事らしく、ぷららモバイルLTEへと変更したわけです。

iPhoneからAndroid携帯へ。不安に思った事は?

iPhoneからAndroidに移行するにあたって、「どうしよう」と思った事を列挙しておきます。一応参考までに。

・使い勝手(iPhoneの画面そのものや文字入力など) ・LINEの引き継ぎ ・連絡帳の引き継ぎ ・写真の引き継ぎ ・アプリ内のムービーの引き継ぎ ・音楽はどうやって聞こう

色々な事をどうしようと思ったのですが、調べてみると結構これらの解決策が載っていたりするので「あ、イケる」と思ったんです。で、実際にZenfone 2とぷららモバイルに変更し、Android携帯生活が始まりました!

データ引き継ぎなどは大丈夫!しかし予想外の出来事が。

連絡帳の引き継ぎなどはGoogleのサービスなどを上手く利用した結果、滞りなく終わりました。しかし、こればかりは予想していなかった問題が起こったのです。

電波が悪い。通信速度は最悪。

これははっきり言って予想以上の悪さでした。家の中でもアンテナ1本が当たりまえ。ネットサーフィン時のページ表示もものすごく時間がかかります。

これがたった今実測してみたもの。こんなんじゃダメだってのは少しこういったことに理解のある人ならばすぐにわかるはずです。東京の多摩地方です。

用事があって西東京の方へ行ったのですが実はこちらでの測定の方が結果は良かったんです。のでもしかしたらなんですが(もともとイケダハヤト氏が絶賛しているのを機に考え始めたので)地方で暮らしている人には向いているものかもしれません、ぷららモバイルは。

比較サイトは現在どんなもの?

ここで、2015年9月現在、この格安SIMについて速度の比較をしたものがいくつかありましたのでシェアします。

suzukidesu23.hateblo.jp

MVNO大手10社の通信速度: 9月2日 FREETELの信頼性

ここを見ると「みおふぉん」「DMM」あたりが速度が安定している様子。こう考えると、キャリアの携帯は高額な支払いがある分、日々の速度は安定するという見返りもあるんだなって思いました。

話は戻ってZenfoneどうしよう。

さて、この他にもZenfoneを普段使いするには問題があったんです。なにせ「電池がもたない」んですね。普段筆者が使う時間は2時間〜3時間程、用途としてはメールやLINEの返信、その日調べなければいけない事柄についてネットサーフィン等、天気や乗り換え案内のアプリを使う、くらいです。

それでも朝100%で出発しても夜帰ってくると20%を切っているということが当たりまえです。電波の悪さも影響しているのでしょうか、とにかく減りが早い。これでは電話したいときに電話出来ない(途中で電池が切れてしまうため)。こんなの携帯電話じゃない。笑

ということで

・LINEやメールは返信するけれど電話の頻度は週1回あるかないか ・パソコン用のWi-Fiがある

以上の要素を考慮し、Zenfoneではなく、(音楽を普段から聞きたいこともあり)iPod touchを購入するに至りました。

iPod touchは実に快適!

現在はここに落ち着いています。実に快適デス!いちいちWi-Fiを繋がなければLINEやメールの返信が出来ないという手間がかかりますが、この手間が逆に良いかもと思います。この手間があると”暇さえあれば携帯をチェックする”という習慣が無くなる”からです。

これは実に革新的でした。便利が故に悪習慣が身についていたんですね(便利のせいにしてはいけませんが汗)。2ヶ月ほどiPod touch生活をしていますがなんら問題はありません。電話も本当に使用しないんだなって改めて分かりました。すると、今度は「もはや電話番号が必要ないのではないか」と思い始めてきたのです。

あとはサイズ感。やっぱりスマートフォンって、というか携帯電話って「手のひらサイズ」がいいと思うんです。片手で全て完結出来るし。だからこそこのiPod touchのサイズ感が最高でした。

今後の展開について

今後考えていることですけど、今はまだぷららモバイルは契約している状態です。どうやら解約やコース変更には違約金がかかるようで。そのことを知らずに契約してしまった自分が悪いのですが。よって、しっかり計画を立ててより自分に合ったコースをこれからはチョイスしていけたらと思っています。

今考えていることとしては、先日BIC光を導入したキャンペーンで「みおふぉん」が安くなるそうなので、その一番安いプランに切り替えようかなと。そしてZenfoneは売却、iPhone5Sを購入し(一番手のひらに収まる感じがするので。6はでかすぎ。)、それをメインに使おうかなと思っています。ただしLINEやメールの返信のみ。ネットサーフやSNS類は家のパソコンから見るというルールを作ります。これによって「暇があればスマホ」という習慣を無くしたままにしたいと思います。

まとめ

自分をコントロールすること(律すること)って、本当に難しいです。けど、その積み重ねが未来の自分になるんだと思ったら、手を抜けません。色々情報が錯綜する昨今ですが、自分の五感でしっかりと見極め、コントロールしていけたらと感じました。

最後は哲学的になってしまいましたけど、とりあえず自分の生活を日に日に整えていけたらと思います。では!

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }