サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

10月25日.本日は世界パスタデー

Google Adsense

f:id:takuyakonno1989:20151025190239j:plain

1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたそうです。パスタ会議って何を会議するんですかね。気になる。

 

それと共に、一体どこからパスタというものがこの日本に来たのかが気になったので少し調べてみました。

 

パスタの歴史について

冒険家マルコ・ポーロが中国から麺を持ち帰ったのがスパゲッティのはじまり」とか、「いやいやイタリアには それ以前からマカロニがあった」とか、イタリアでのパスタの起源に関する説はいろいろありますが、とにかく、現代のようにソースとからめて食べるパスタ料 理がイタリアに普及しはじめたのは、※17世紀のトマトとの出会いがきっかけでした。そして、17世紀半ばをすぎるころから、パスタ料理はイタリアから世界に広がっていきました。

https://www.pasta.or.jp/content/dictionary/より引用

 

なるほど、今から約400〜500年前という感じになりますかね。日本に来たのはいつでしょうか、同じく日本パスタ協会からの引用です。

 

日本で初めてパスタが作られたのは明治16年(1883年)頃、フランス 人宣教師マリク・マリ・ド・ロ神父が、長崎県長崎市外海町に煉瓦造・平屋建の マカロニ工場を建設し、製造したのが最初といわれています。昭和初期から、国 産化が進みましたが、当時はまだ珍しく、ホテルや一流レストランでしか口にで きませんでした。

 ということでした。パスタは高級品という位置付けであったようです。今ではサイ◯リアで300円くらいになっていますが、当時の人からしたら考えられないでしょうねえ。続きます。

一般化したのは、イタリアから全自動式パスタ製造機が輸入されるようになった昭和30年代以降のこと。

 

 ということは日本でのパスタの歴史は浅いですね。やはり日本人にはお米が普通だったのでしょう。納豆ご飯最高。

 

2015年10月現在、日本最高のパスタはここだ!

日本で最高のパスタが食べられるのはどこかなあって、Googleさんに聞いてみました。

 

「食べログ パスタ」で出てきたランキングです。

 

第1位!

関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅

 

 

有名ブロガーのはあちゅうさんも先月行かれたみたいです。

ランチもディナーもコースが基本の様ですね。

第2位!

関連ランキング:イタリアン | 広尾駅恵比寿駅

 

ランチ限定で郷土料理のコースもあるようです。

第3位!

関連ランキング:イタリアン | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

 

松坂屋のビルに入っている様なので営業時間も松坂屋さんに準ずるようです。

 

美味しいパスタはたくさんあるけれど

結構私はガストのパスタも好きです。美味しいし安いんですもん。

とりあえず今日の夕飯はパスタにする!

 

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }