サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

金ヶ崎にある武家屋敷「大松沢家」のおからチーズケーキが絶品!紅葉も隠れスポットなくらい綺麗だったよ。

Google Adsense

週末を利用して岩手に行ってきました。その時に色々回ったのですが、武家屋敷なるものが素敵すぎたので書きたいと思います。

岩手県・金ヶ崎町。ここは武家屋敷の街か?!

県南にある金ヶ崎町。この駅の周辺には多くの武家屋敷があり、見学やご飯を楽しむことが出来ます。

今回も「大松沢家」という武家屋敷にてお茶をしてきました。昔の生活に想いを馳せながらいただくお茶は格別でした。そしてその生活やどんなに優雅なものだったろうと憧れを抱いたのでした。

大松沢家でいただくおからチーズケーキ

場所は金ヶ崎駅のすぐ近くです。水沢方面から行くと、岩手銀行のある交差点を右に曲がります。すると小道に入る所がありますので更に右折。真っ直ぐ進むと”急に”駐車場が現れます。

駐車場に車を停めて、そこから1.2分あるくと、立派な門が出迎えてくれます。

 

f:id:takuyakonno1989:20151105093146j:plain



立派過ぎる・・・。どんな武士の方が住んでいたのでしょうね。

この門をくぐると、ちょうど紅葉がピークだったのか、美しい光景が広がっていました。

 

f:id:takuyakonno1989:20151105093231j:plain



紅葉。ここは隠れた紅葉スポットかもしれません。道の奥に見える建物が今回お茶をした大松沢家です。右側にはコミュニティースペース的なものも見えましたが行かなかったのでわかりません。

入ると広い和室のお部屋に通されました。

f:id:takuyakonno1989:20151105093317j:plain

 

やっぱり私は日本人だなあって思いました。ここ、すごく落ち着くんですよね。静かで。

 

f:id:takuyakonno1989:20151105093408j:plain


この席も(冬は寒いけど)夏なんかは涼しげで良さそうですよね。季節をしっかりと感じられる家、素敵ですなあ。

 

f:id:takuyakonno1989:20151105093520j:plain



これがおからチーズケーキ。コーヒーもお抹茶の入れ物で出てきます。季節の葉も添えて。なんだか趣がありますねえ。

右に見える白いのはヨーグルトです。お手製のヨーグルトらしく、市販のヨーグルトよりも固めでしっかりとしたお味。私はこちらの方が好みでした。ブルーベリーのソースもベストマッチ。

角の席で読書なんかしたら優雅ですねえ。

f:id:takuyakonno1989:20151105093723j:plain

 

みてくださいよこの席!角にある席なのですが、景色が一望出来ます。こんな所で昼さがりに読書なんか出来たら本当に幸せですねえ。冬はちょっと寒いかもしれませんが。夏とか自然の声が聞こえてきそうですね。

まとめ

岩手には本当にたくさんの古民家や武家屋敷があります。それら一つ一つ巡るだけでも、歴史を辿ることが出来たり、景色を楽しむことが出来たりします。

岩手の良さを再発見。歴史と食からそれを感じた1日でした。

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }