サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

2015-09-09から1日間の記事一覧

武士道とは死ぬことと見付けたり。葉隠に読む「修行の極意」とは。

武士道とは、死ぬことと見つけたり。 これは、葉隠という、武士道について書いた本の一節です。筆者はこの本が大好きなんです。「朝毎に懈怠なく死して置くべし(聞書第11)」とするなど、常に己の生死にかかわらず、正しい決断をせよと武士道の思想を色々な…

Atomの使い方〜Mac編〜その1、MarkdownからHTMLへ。便利すぎるエディタの使い方。

優秀無料エディタのATOMを使ってみて。初心者でもブログの執筆効率をアップすることができます。おすすめ。

岡田武史氏「理念がないからこんなことが起こる」東京五輪問題にズバッと指摘。

東京五輪の記事を書いていたら岡田監督の的確な指摘の記事を見つけたのでそれについて。

論語の名言を現代語訳。学び合い、成長するということ。誰も認めてくれなくても、誰も恨まないということ。

孔子の死後、紀元前に作られた書で未だに語り継がれ、現代人の生きる糧ともなっている「論語」。その魅力を名言と共にお送りします。 論語の名言を現代語訳してみる。 子曰く、学んで時に之を習う。亦た悦(よろこ)ばしからずや。朋あり、遠方より来たる。…

五輪エンブレムとかもうどうでも良いから、そろそろ本気で中身を考えていかないと。

東京五輪のエンブレム問題。考えるのはそんなことじゃないでしょう。もっと大切なこと、アスリートのみなさんも考えなくてはならないこと。

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }