サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

夏バテ対策2015!あのお店で夏バテ対策?!

Google Adsense

夏バテの時は料理もしたくないほど疲れていることがありますよね。そんな中毎日仕事に家事に、本当にお疲れ様です。

そんな時は誰だって楽したいもの。今回はあの有名チェーン店のメニュー一覧から、夏バテの症状別に改善メニューを提案しちゃいます。勤務地のそばで、自宅のそばで。ぜひ活用してみてください。

ちなみに私は2週間に1回は行っちゃうお店です。普通に美味しいですし。

症状別夏バテ対策!in 大戸屋



NewImage
大戸屋公式HPより
そうです、今回利用するのは大手和食チェーン店の大戸屋です。今、日本だけではなくてアジアでも大人気だそうですね。

【関連記事】


なぜ大戸屋は、アジアで大人気なのか


大戸屋があらゆる世代から支持される理由「単純に、メシがうまいから」


なぜ大戸屋は絶好調? “女性モテ”だけじゃない繁盛の理由


皆さんも一度は行ったことのあるファミレスではないでしょうか。私も冒頭でお話ししたように2週間に1度は通っています。最近の(というか専ら)お気に入りはマダラの黒酢あんかけのやつです。あれは絶品ですよねえ。

さて、今回はこの大戸屋のメニューを夏バテの症状別に分類してみました。独断と偏見ですのでそこらへんはご愛嬌ということでお許しくだされば嬉しいです。  

大人気チェーン店「大戸屋」で夏バテ対策にピッタリなメニューを症状別にご紹介!


夏バテに関する記事は他にも執筆していますのでそちらを参照していただけたらと思います。

【関連記事】

夏バテ対策2015!チェックとその原因 

 

夏バテ対策2015!「高温型」夏バテの対策とは

 

夏バテ対策2015!クーラーで疲れ切ったあなたへ。

 

夏バテ対策2015!胃腸の疲れはどうするの?



ここから、「胃腸の夏バテ」「高温型のミネラル不足」「寒暖差の夏バテ」このカテゴリ別にメニューをいくつか提案したいと思います。もちろん、「せっかくのファミレス、好きなもの食べたいんだ!」という方は無理しなくても大丈夫です。参考までに。
  

胃腸が夏バテしているあなたへ


胃腸が夏バテしている人にオススメの食材は大根。

【関連記事】

夏バテ対策2015!胃腸の疲れはどうするの? - こんたく


よってその他のバランスも考えながら、筆者が提案するメニューはこちらです。

その1.さばの炭火焼定食

NewImage
画像引用元(大戸屋公式HP
定番メニューといえば定番メニューなのでご存知の方も多いかと思います。大根おろしがたっぷり摂れますし、白身魚から良質なタンパク質や脂質が摂ることが出来ます。ご飯はお好みですが五穀米がオススメ。しっかりと繊維質も摂ってあげることでタンパク質や炭水化物過多を防いでいきます。

その2.しまほっけの炭火焼き定食
NewImage
画像引用元(大戸屋公式HP

こちらもサバの炭火焼き定食同様、定番の定食メニューなのでは。お好みによってサバかほっけかをチョイスしても良いと思いますね。どちらにしろこれならば大豆と白身魚はカバーできるので、かなり夏バテ対策になると思います。ただやはり身体は1日にして成らず。あくまでもどうしても用意するのが面倒な時や忙しい時の補助的なところとして利用して下さいね。日々の習慣が身体を作ります。基本です。
  

汗をかきすぎてミネラル不足で夏バテしているあなたへ


ミネラル不足には「塩分」が大切な栄養素となります。ただ、食塩ではありません。塩の害が色々取り上げられていますが。これは「塩の害」ではなくて「食塩の害」。ちゃんとしたお塩ならば摂りすぎた分は排泄してくれるようになっています。そのための”にがり”なんです。
ただ、ファミレスなどで使用されているのはほとんど「食塩」なので、ミネラルは食品に含まれているものから摂るという意識が必要になります。すると、ミネラルが豊富に含まれているのは海の物です。海藻などが多く含まれるメニューを挙げてみましょう。

その1.連子鯛の塩焼き定食
NewImage
画像引用元(大戸屋公式HP

お魚や付け合わせのひじきが摂れるということでオススメ。お魚は、”部分としてではなくて1匹まるごと摂れる”というのがポイントになります。まるごと頂いて鯛のミネラルパワーを吸収しちゃいましょう。

その2.手作り豆腐とじゃこのサラダ
NewImage
画像引用元(大戸屋公式HP

こちらは定食ではないのですが、海苔とじゃこを摂れるということでご紹介。ガッツリは食べられないけど(大戸屋は意外と量がありますもんね!)何か食べたい、そんな時にはオススメなメニューです。

その3.大豆とひじきの煮物
NewImage
画像引用元(大戸屋公式HP

こちらもサイドメニュー。これは何かメインを別に(例えばうどん等)頼んだ時に「何か夏バテに良い物を・・・。」という時にオススメ。ひじきでしっかりとミネラルを補給しちゃいましょう!

うぅん、こうみると海藻というのは「ひじき」か「味噌汁に入っているわかめ」くらいですね。これに関してはもっと日頃から摂取する必要があるかと思います。あくまでも”食材から”!   

寒暖差で夏バテしているあなたへ


寒暖差で夏バテしているあなたにはしっかりタンパク質を摂ることをオススメします。夏バテになればなるほど炭水化物のみの食事を好むもの。この大戸屋にもうどんやそばなどのメニューがあるのでついついそちらに行きがち。そんな中でも夏バテ対策を忘れずにしていきましょう!

その1.炭火焼きバジルチキンサラダ定食
NewImage
画像引用元(大戸屋公式HP

こちらは結構食べた感じさっぱり(野菜が豊富なので)していて、重いものが食べられないという人にもオススメ。バジルの風味もサッパリ感を増す良いアクセントになっています。

その2.鶏の青柚子こしょう炭火焼き定食
NewImage

画像引用元(大戸屋公式HP

こちらも柚子こしょうがサッパリ感を増してくれています。実際食べた感じもバジルチキンほどではありませんがさっぱりしていて、鶏の唐揚げのような「おいしいけど重たい」ものが食べられない時にオススメです。これ書きながら気付いたんですけど、大戸屋は”炭火焼き”が多いんですねえ。炭火焼き、おいしいですもんね。

その3.鶏と野菜の黒酢あん定食
NewImage
画像引用元(大戸屋公式HP

ご存知大戸屋ナンバー1のメニューです。本当はこれを最初にオススメしたかったのですが、やはり夏バテの時はそもそも重たいものを食べたくないんですよね。だから徐々に重たいメニューにしてみました。本当においしいですよね。まだ食べたことがないあなた、これかマダラの黒酢あん定食をお試しあれ!!!

大戸屋で夏バテ対策!いかがでしたか?


今回ご紹介したのはほとんどが人気のメニューなので知っている人も多いはず。どうしても家で作りたくない時、忙しい時などには是非大戸屋へ足を運んでみてください。
また、このような感じでご自宅のご飯のメニューも考えてみると、自然と食事はしっかりするもの。日々の積み重ねで夏バテは改善可能です。やるかやらないかは自分次第ですけどね。

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }