サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

メモアプリを使っていたらどんどん増殖した。原因と対策

Google Adsense

f:id:takuyakonno1989:20150827110217p:plain

たまたま長い文章を書く機会があったのでmacのメモアプリを使っていたらこんな事が起こりまして。

f:id:takuyakonno1989:20150827105900p:plain

増殖してる!  

しかも10秒もしないうちにどんどんどんどん増えていきます。なんだこれ怖いんですけど。  

調べてみるとAppleのサポートコミュニティーというところに同じ悩みを持った方々がいらっしゃったみたいで。

f:id:takuyakonno1989:20150827105921p:plain

[メモを使用していると、どんどんタイトルが増える] (https://discussionsjapan.apple.com/thread/10138695)

それを参考に解決してみましたので、同じことが皆さんに起こらなければ幸いです。  

どんどん増殖するmacのメモ。改善するには?  

詳しく、「なぜこうなるのか」ということはパソコンの仕組みに明るくない為分かりません。とにもかくにも手順は以下のようです。  

1.まずはメモアプリを終了させる。  

2.Finderを開き、ライブラリーフォルダにある ~/Library/Containers/ を開きます。その中に「com.apple.Notes 」というファイルがあるはずなのでそれをデスクトップに一旦移動させます(あとで戻すので削除はしないでください)。  

3.「システム環境設定」→「 iCloud 」を開き、同期設定にてメモアプリの同期を”オフ"にする。

4.もう一度メモアプリを起動させて、すぐ終了させる。  

5.「システム環境設定」→「 iCloud 」を開き、同期設定にてメモアプリの同期を”オン"にする

6.再度、メモアプリを起動する   

7.起動後に、メモアプリを強制終了する(command + option + escで出来ます)  

8.ライブラリーフォルダに作られたフォルダ( ~/Library/Containers/com.apple.Notes)を削除して、デスクトップに移していたフォルダを元に戻す  

9.お疲れ様でした!

ちょっとこれは困る仕様ですよね。次回のアップデートに期待しています、勝手に!それでは!

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }