サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

【国分寺グルメ】行列必至。とんかつ桂のジューシー過ぎるとんかつを食す!

Google Adsense

f:id:takuyakonno1989:20150904185542p:plain

みなさん、とんかつは好きですか?筆者は実はあまりとんかつが好きではありませんでした。なぜなら「太るから」。笑  肉の中でも豚肉って、私の体にとっては格好の太る材料らしくて。

それでも今日紹介するとんかつについては何度も行きたくなるくらい、本当にジューシーでした!ただ行列必至なので、早めに行かなければなお店です・・・。

まだ東京で消耗してるよ?国分寺で1番!「とんかつ桂」のとんかつがジューシー過ぎる。

国分寺駅からは北口を出て、歩いて15分ほどのところにあります。位置的には、北口を出て、左斜めの方向に進む感じ。

そうすると西武線という私鉄の線路が走る道がありますので、そこを道なりにとにかく北へ向かいます。そうすると少し開けた道路が現れ、そこに今回紹介する「桂」というお店があります。

行列は当たりまえ!12時頃には平日でも行列が出来ます。

このお店、今回は平日にお伺いしたんですけど、平日のお昼だと言うのに行列が!

f:id:takuyakonno1989:20150904185532j:plain

店内はカウンターの席と座敷の席があります。こじんまりしていると言えばそうなんですが、平日でもこの人気とは・・・。しかもこのお店、「11時〜13時頃」という極めて短い営業時間のお店としても有名です。夜は営業していません。

今回は座敷の席に案内されました。カウンター席の、人ひとりがやっと通れる通路を抜けると座敷があります。

座敷から店内の様子をパシャり。 f:id:takuyakonno1989:20150904185555j:plain

季節の草花や和紙の飾りが飾ってあり、とても美しい印象を受けました。流行っているお店や、代々続いているお店って、こうやってお店の中が”美しい”印象を受けますよね。手入れされてるなっていう”美しさ”です。

メニューはこんな感じ。 f:id:takuyakonno1989:20150904185614j:plain

やー、どれも美味しそう!ただ今回は初めてということで、ベーシックな「ロースかつ定食」を注文。次来たらヒレかつかなあ。

まずお味噌汁が登場!なめこ汁がてんこ盛り!

まずこと数分、お新香と共にお味噌汁がやってきました。

f:id:takuyakonno1989:20150904185602j:plain

なんじゃこりゃ!笑 いや、なめこ汁ってのは分かりますけど、こんなに大盛りな味噌汁、定食屋で初めてみました笑 思わず笑っちゃいました。

お出汁の味が本当に美味しくて、これだけで満足してしまいます、心も体も。

いよいよかつ登場!

そんなことを思っていると、待ってました、かつの登場です!

f:id:takuyakonno1989:20150904185610j:plain

でーん。これはすごい。結構ボリュームもある。

f:id:takuyakonno1989:20150904185558j:plain

衣のサクサク感、伝わりますかねえ?外はサクサク、中はジューシー、これは美味です、美味。

f:id:takuyakonno1989:20150904185606j:plain

全体写真。ちなみにご飯とキャベツは一度だけおかわりも可能です。筆者は迷わずおかわり!おばちゃんと店長の笑顔がすごく素敵で、料理だけではない魅力をここには感じてしまいました。

まとめ

ということで国分寺一番のとんかつ屋を紹介しました!ここは本当に美味しくて行ってほしいのですが、なにせ並びます。ので、早めに行くか、行列でも待つか。どちらにしろ国分寺に足を運んだ際には行ってみてください!では!

tabelog.com

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }