サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

【国分寺グルメ】国分寺で島おでんが食べられる!琉球バル獅〜猿〜がアットホームで素敵

Google Adsense

沖縄料理って、なんだか独創的だけど、人を惹きつけますよね。国分寺に沖縄料理って無いなーなんて思っていたら、2015年に新しくオープンしたお店があるらしく!今更だけど行ってみたのでレポートです。

国分寺の沖縄料理屋【獅〜猿〜(しーさー)】はアットホームな雰囲気が素敵。

国分寺駅の改札を出て左、北口を出て、バス通りを歩くと、サーティワンアイスクリームが見えてきます。その角を左に曲がるとすぐ、ステンドグラスが素敵なドアが見えて来ました。

f:id:takuyakonno1989:20150907214747j:plain

ここが今回伺った【獅〜猿〜】です。

国分寺の沖縄料理屋って、なかなかないんです。ちょっと足を伸ばして立川や吉祥寺に行けばいくつかあるのですが。

そんな貴重な国分寺の沖縄料理屋!まずは沖縄と言えばこれ!オリオンビールで乾杯です。

f:id:takuyakonno1989:20150907214817j:plain

すると何故か女性の可愛らしい店員さんがいらして 「オリオンビールをご注文の方にこれをプレゼントしています」 と、こちらをもらいました。

f:id:takuyakonno1989:20150907214903j:plain

可愛らしいキーホルダーです。こういうちょっとした気遣いって本当に嬉しいですよね。

話はそれますが、先日お寿司屋さんで出会った外国人の方は「オリオンビールが世界で一番好き」と言っていました。ビール好きなみなさんはどうなんでしょう?

気になる料理はいかに!

今回頼んだのは「島おでん」「タコライス」「チキン南蛮」「ゴーヤチャンプルー」です。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:takuyakonno1989:20150907215026j:plain

島おでんは別メニューがありましたが今回写真を撮り忘れました・・・次回行った時は必ず!

さてさてやって来たお料理達。

国分寺で島おでん初体験!何このウインナー!

f:id:takuyakonno1989:20150907214929j:plain 島おでんというものを初めて食べたんですが、とりわけ目を引いたのが「大きなウインナー」というやつ。写真でも存在感がすごいと思います。

食べた感想はというと、少し粗い食感が私は好きでした。ツブツブ感がしっかり残っています。

あとはちくわぶは割と柔らかめ。私好みの硬さと味付けだったのでペロリと食べちゃいました。

そもそも島おでんってなんなんですかね?”島おでんとは”ってGoogle先生に聞いても出てこなかったのでよくわから無いままですが。次行った時に色々と聞いてみようと思います。

ゴーヤチャンプルーは苦味しっかり!

ゴーヤチャンプルーも注文。

f:id:takuyakonno1989:20150907215012j:plain

薄くカットされていたゴーヤの苦味がしっかりしていて、ゴーヤそのものの味が好きな方にはたまらない一品。吉祥寺の沖縄料理屋「ニライカナイ」は割とざっくりと厚切りのゴーヤだった覚えがあるので、それとは対照的だなと感じました。

味はしっかりとしていて、「これはビールが進むな〜」と思わず独り言が。

チキン南蛮、なんとパイナップルのタルタル

続いて来たチキン南蛮。

f:id:takuyakonno1989:20150907215043j:plain

これ、なんとパイナップルのタルタルがかかっているんです!

え?!パイナップル?!メニュー見たときに思わず目が釘付け。あまり冒険はしたくなかったのですが(笑)頼んでしまいました。

さてお味はというと・・・。うん、美味しい!これがまた合うんです。なんでも食べてみるもんだなあ〜。ただ正直、普通のタルタルがやっぱり一番です。

シメはタコライス!

今日の宴のシメは「琉球タコライス」です。

f:id:takuyakonno1989:20150907215057j:plain

見るからにぐちゃぐちゃにしてガッツリいきたいやつですね。

ところで「琉球〜」っていうワード、それだけで沖縄感が増すし、なんだか気になって注文したくなるし、ずるいよね、って一緒に行った相方と話していました。本当、そう思います。

味はもちろん間違いない!ガッツリとシメたい方にはオススメかと。

また行きたい!

お腹がいっぱいになってしまったので今回はこれで切り上げたんですが、まだまだ気になるメニューがたくさんありました。中でも一番気になっているのは(写真には無いのですが)島おでんのネタの「ゴーヤの肉詰め」なるもの。ピーマンの肉詰めじゃなくてゴーヤの肉詰めか・・・。これは次回以降の楽しみになりました!

国分寺は「カレー」「ラーメン」「焼肉」が多い街です。学生街だからというのもあるのかもしれません。そんな中でも探せばまだまだあるんだなーと毎回ながらに思います。次はどんなお店に出会えるかなあ。

tabelog.com

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }