サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

最後までアツアツの伊勢海老!岩手・北上の竹本商店のラーメンが美味い。

Google Adsense

なんだか岩手のグルメ日記みたいになってしまいましたが、前回までに結構いろんな岩手のグルメを巡りました。こんなにも岩手にはお魚とか冷麺とか以外にも美味しいものがぎょうさんあるんですね。

 

 

www.saumondesushi.co

 

 

www.saumondesushi.co

 

 

www.saumondesushi.co

 東和町の帰り際、たこ焼きが昼食代わりとなっていたので、小腹が空いてきたこともあって、目に入ったラーメン屋に入ることになりました!

 

一緒に乗っていた方がかなりのラーメン通だったので「ここ行きたかったとこだ!」と叫んだとこに入ることになり、それが今回お邪魔した竹本商店というところでした。

竹本商店のラーメンは最後までアツアツ!

車を停めて行ってみるとちょっとだけお店の中で並んでいました。

お店の外観はこんな感じ。

f:id:takuyakonno1989:20151110195414j:plain

もう外観から伊勢海老をとことん推してますね!でも伊勢海老の出汁はかなり美味しいだろうなあとワクワクしながら入店しました。

 

f:id:takuyakonno1989:20151110195504j:plain

店内もかなり賑わってますよー!なんだか小さい頃に行ったお祭りを思い出しました。金魚すくいしたな・・・。なぜか私がやったことある金魚すくいって、「ポイ」でやるものではなく、「モナカ」の生地部分でやるやつでした。あれはあれで難しいよ。

 

グツグツのアツアツ!伊勢海老つけ麺はこれだ!

f:id:takuyakonno1989:20151110195627j:plain

おおおおおおおおお!すごい!本当にグツグツしております!「お熱いのでお気をつけください」って言われてなくてもわかるレベルです!これは、少し冷めるまで待ちたいかな・・・笑

 

f:id:takuyakonno1989:20151110195720j:plain

3分くらいして撮ってみてもこれですからね。本当にアツアツのグツグツ的なラーメンです。でもこれならまず「冷める」ってことは無さそうです。食べていて電話が来ても大丈夫ですね。

 

f:id:takuyakonno1989:20151110195814j:plain

麺は少々太めかなといった印象でした。その太さ具合が上手くこの伊勢海老の濃厚スープにマッチしていましたねー。コシもバッチリでした!

 

〆に雑炊はいかが?

 

f:id:takuyakonno1989:20151110195913j:plain

〆はこのようにご飯を入れることで2度楽しむことができちゃいます!もちろん麺もおいしかったですが、私は断然この雑炊がおすすめでした!ので麺は食べきれるサイズで、そしてご飯大盛りで頼んで雑炊たくさーーーん!が今のところの私のおすすめですかね。

伊勢海老つけ麺、おすすめです。

もともとはお隣の秋田で始まったお店らしいのですが、今回食べてみてなかなか気に入ってしまいました。ラーメンやつけ麺って普段あまり食べないのでどうしても「こってり」というイメージがあったのですが、今回それを良い意味で裏切られました!濃厚なんだけどさっぱり、さっぱりなんだけどしっかり、そんなことが実現できているのはどうも「伊勢海老」のおかげなんじゃないかとこう思うわけです。

 

とにもかくにも北上にいらした際には食べてみてください、竹本商店!

 

tabelog.com

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }