サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

星野リゾート・トマムの雲海リゾートは「晴れすぎる」こともあるよ。

Google Adsense

札幌・小樽の食べ歩きをしていましたが

 

www.saumondesushi.co

 

 

www.saumondesushi.co

 宿を出た筆者はレンタカーを借りて移動です。目指すはトマムにある星野リゾート。

どうでも良いですけど、最初「占冠村」って「せんかんむら」って読んでました。これ、人生で初めて出くわしたら読めなくないですか?今でもたまに忘れるし・・・。ちなみに正解は「しむかっぷむら」でした。なんですか、「かっぷ」って。

 

星野リゾートに泊まった理由はひとつ、”雲海”を見る為です。

 

 

こんなのが見れてしまうらしい!みたい!

f:id:takuyakonno1989:20151017083951p:plain

公式HPより。

雲海テラス|星野リゾート トマム

 

綺麗に見えるとこのような景色になります!絶景や・・・。

 

雲海の発生する確率について

雲海はお天道様の機嫌により出現するか否かが決まります。2014年の年間の発生確率は47%だったそう。残りの4割弱が雲の中、そして残りが晴れ、ということでした。

だから泊まれれば見れるというわけでも無いんですね。そこに希少価値があるんでしょうけど。

雲海はともかく、星野リゾートはすごい!

さて、星野リゾートに着いたら、早いものでハロウィンモードでした。

f:id:takuyakonno1989:20151017084540j:plain

かわいい木の動物たちやかぼちゃがお出迎え。こういうの嬉しいですよね。

 

f:id:takuyakonno1989:20151017084630j:plain

玄関を入るとまたそこにも。家族連れはここらで賑わってました。子供と一緒にきたら楽しいでしょうねー。

チェックインを済ませると「ウエルカムドリンク」なるものがプレゼントされ、筆者もシャンパンを頂くことに。なんだここは。

 

f:id:takuyakonno1989:20151017084747j:plain

フロントから見える中庭もハロウィン仕様になっていました。いたるところに大きなかぼちゃ。これ、座れるくらい大きいです。

 

f:id:takuyakonno1989:20151017084829j:plain

かぼちゃ。でかい!

 

f:id:takuyakonno1989:20151017084919j:plain

さらに進むとこんな自然の中を歩けます。「リゾート」と言われるだけあって、本当に敷地が広いです。ちなみにリゾート内の建物間の移動は専用のバスで行われます。広さが想像できますよね。徒歩だと宿泊棟のタワーから8分とかかかります。笑

 

f:id:takuyakonno1989:20151017085041j:plain

川も流れています。自然っていいよなあ。癒されるほんと。

 

お腹が空いたよ!ご飯ご飯!

f:id:takuyakonno1989:20151017085135j:plain

ご飯の為、ホテル内の通路を歩いていく必要があります。夕食の会場は様々あり、例えばこの写真は、フードコート的な場所に向かう為の通路。延々と続いていますよね。ここ、結構風通りは良いので秋や冬は要注意です、極寒ですから。

 

今回はこの会場ではなく、ビュッフェスタイルの夕食をとることにしました。

f:id:takuyakonno1989:20151017085334j:plain

会場。広々としていて、解放的な空間でのんびりと夕食をとることが出来ました。

 

ちゃんちゃん焼き!ジンギスカン!北海道の名物が目白押し!(撮影忘れましたけど)

空腹過ぎて、早く食べたくなって撮影を忘れてしまったのですが、北海道の名物がここぞとばかりに並んでいました。ここだけでとりあえずは食べられてしまいます。もちろん、有名店の味を!という方は別に行けば良いかと。私は満足。へへへ。

 

北海道は、野菜がなんでも美味しいですね!今回ハロウィン仕様のスペシャル料理がありました。かぼちゃをまるまる一個使ったグラタン!

f:id:takuyakonno1989:20151017085424j:plain

わー!美味しそう・・・。そばにナイフとフォークが置いてあるので、これで崩して取り分けます。もったいない・・・。

 

f:id:takuyakonno1989:20151017085734j:plain

チーズピザというものもあり、シェフが切り取ってくれます。美人。

女性に嬉しい、デザートの数々!

f:id:takuyakonno1989:20151017085808j:plain

女性には嬉しいですよね、さすがビュッフェスタイル、デザートも充実しておりました。

今回はケーキの組み合わせをいただきましたが、このほかにも杏仁豆腐や抹茶のケーキなど本当に種類もたくさんありました。全部食べきれません。

f:id:takuyakonno1989:20151017085806j:plain

コーヒーと共にほっと一息。

 

夕食後は大人気「水の教会」を見学。

夕食会場からチラチラとその姿を見ることが出来てはいたのですが、直接行ってみることに。挙式会場として絶大な人気を誇る水の教会が、夜だけ一般解放されるそうなので行ってみました。10月とはいえ気温は一桁。息も白いです。完全防備で行きました。

 

f:id:takuyakonno1989:20151017090134j:plain

わー!なんですかこの幻想的な風景は。思わず息をのんでしまいます。これ、場内に「アメイジング・グレイス」がかかっていて、さらに雰囲気を盛り上げてくれます。寒いのを忘れていました。ちなみに、今奥に見える森の奥で、1月限定で「氷の教会」というものを創り、そこで挙式をあげることも出来るとか。そしてなんともうすでに8割埋まっているとか。リアル雪の女王になりたいあなた、どうぞ。

 

一夜開け、いよいよ雲海へ

話しが星野リゾートそのものに向いてしまいました。

さて、一夜開け雲海をいよいよ見にいってみます。

ちなみに、前日のホテル側からの雲海発生予測はなんと「60%」!これは発生しそうな匂いがプンプンしますよね。

 

時間は朝5時。ホテルから4時50分に、雲海テラスのある建物へと向かうバスが出ます。眠い。寒い。

 

f:id:takuyakonno1989:20151017090501j:plain

あらー。これ、「雲が無いじゃないですか。」笑

満天の星空が顔を覗かせてしまっています。綺麗な景色だけど。

人生でこれだけ「くもり」を望む日って、ありませんよね。くもってくれ。

 

果たして雲海は見れたのか

f:id:takuyakonno1989:20151017090712j:plain

見てくださいこれ、見事に晴れてしまいました。残念。

いやー、確かに悔しいんですが、こんな朝早くから活動できるし、頂上では10円で「仙人汁」なるものが食べれたし(10周年限定らしいです)、満足です。

 

嘘です。

 

見たかったー!!!!!

 

悔しいから絶景を撮りまくりました。

f:id:takuyakonno1989:20151017090854j:plain

そうかあ、晴れてしまったか。

 

まとめ

雲海テラスは運だから。

終わり。

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }