サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

Googleアナリティクス基本解説!ページ別にビュー数を見るには?

Google Adsense

f:id:takuyakonno1989:20150918151633j:plain

 

どんどん出来ることが増えて

 

て楽しくなってきている筆者です。

今回は、前回の記事で
【こちら】

 

www.saumondesushi.co

 

いや、いつ来るかは分かったけど、大事なのはどのページがどれくらい見られているかでしょ?それで見られていないページの改善とかするでしょ?

 

という事で、どのページが一体どれくらい見られているんだろうという事を見ていきます。

ユーザーの行動をウォッチ!アナリティクス基本解説

ではいつものようにアナリティクスを立ち上げていきましょう。

 

最初にレポートの画面にしたら、左のメニュー内から、「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」と進みます。

f:id:takuyakonno1989:20150918151837p:plain

 

すると下のような一覧表が出てきます。これでも分かるっちゃー分かるのですが(カスタムURLなどにしているから)、やはり日本語の方がわかりやすいですね。

f:id:takuyakonno1989:20150918151927p:plain

 

そこで、一覧表の上を見てみると「ページタイトル」という項目があるではありませんか!これをクリックしてみます。

f:id:takuyakonno1989:20150918152026p:plain

 

 

するとどうでしょう、日本語のタイトル表記になりました。

f:id:takuyakonno1989:20150918152117p:plain

 

その横の数値が今回目的である「そのページがどれくらい見られたか」の数値になります。

この一覧表から読み取れる項目としては

  • ページビュー数
  • ページ別訪問数(セッション数)
  • 平均ページ滞在時間(平均セッション時間)
  • 閲覧開始数
  • 直帰率
  • 離脱率
  • ページの価格
    などです。今の段階では分からない項目もありますので、分かる項目だけ理解しようと思います。

基本用語についてはこちらの記事を参照してください。

【過去記事】

 

www.saumondesushi.co

 

まとめ  

以上「どのページがどれくらい見られているかを調べる」でした。
これを分析することによって

  • 見られていないページをキーワードなどを改善して、またはコンテンツを充実させることによって改善する

という施策を打てますね。日々こうしてより有益なブログにしていけたらと思う次第です。

終わり。

 

 

www.saumondesushi.co

 

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }