サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

Googleアナリティクス24時!どの時間帯がセッションが多いのかを調べる。

Google Adsense

f:id:takuyakonno1989:20150918145409j:plain

 

基本的な使い方は前回までの記事を参照してください。  

 

www.saumondesushi.co

 

 

www.saumondesushi.co

 

今回は、「そういえばこのブログって、どんな時間にどれだけ見られているのだろう?」

という疑問からスタートしたものです。

時間帯別のセッション数をアナリティクスで見る方法。

自分のブログが、どの時間にどれくらい読まれているかを知れば

  • そもそも読まれやすい時間に予約投稿をする

などの配慮をしていくことが出来ますよね。せっかく頑張って書いた記事ですもん、ひとりでも多くの人に読んでほしいです。

ということで今回はその方法を押さえていきたいと思います。

Google Adsense

 

基本的なレポートの画面からすぐに閲覧可能!

こちら毎度、Googleアナリティクスを立ち上げてすぐのレポートの画面です。

この画面の右上に「時間別」という項目があるのが見えるかと思います。ここです。 

f:id:takuyakonno1989:20150918145558p:plain

 

そこをクリックするだけでこのような表示がされるんです!

f:id:takuyakonno1989:20150918145700p:plain

 

 

そしてグラフ上にカーソルを持っていくと「どの日の何曜日のどの時間にどれくらいのセッションがあったか」という細かいデータまで表示されます。

f:id:takuyakonno1989:20150918145729p:plain

 

 

もちろんこれは「セッション」だけではなくて「ページビュー」も可能です。すごい。

f:id:takuyakonno1989:20150918145818p:plain

まとめ

自分のブログが読まれやすい時間帯がわかったら、その時間帯に予約投稿してみてその結果はどうかまた分析してみる。

そういう繰り返しで分析能力やブログの運営能力はひとつひとつ高まっていくんでしょうね。日々精進です。

終わり。

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }