サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

1年間格安SIMカードのスマホで過ごしてみた正直な感想。

Google Adsense

なんだかんだと、格安SIMフリーの携帯に変えて1年間が経とうとしています。

 

今回はぶっちゃけSIMフリーを1年間使ってみてどうだったのか、そのメリット・デメリットをお話ししていきたいと思います。

 

これから購入を検討している人の参考になれば嬉しいです。

そもそも格安SIMって?MVNOって?

そもそも格安SIMとは、要は「キャリアの通信会社以外のやーつ」ということになります。 キャリアとはDOCOMOさん、auさん、ソフトバンクさん、ですね。

 

で、そのキャリアの会社の通信設備だけを借りて、通信サービスを格安で提供しよう!というのが格安simのサービスなわけです。ざっくり。

 

で、その通信設備を借りて通信サービスを提供する会社をMVNOというわけですね。

格安SIM・SIMフリー携帯に変えたメリットは?

ここからが実際この携帯に変えたメリットをお話ししていきます。 ちなみに私はASUSのZenfone 2を使用しております。

これね。かなり優秀です、スペックは。

 

 

www.saumondesushi.co

 過去記事では「このままipod touchをWiFiで繋げば足りるんじゃ・・・」と思っていましたが、一応格安SIMのZenfoneで落ち着きました。

 

そして通信事業者は「ぷららモバイル」さんを選んでいます。

 

その理由はひとつ「通信料が無制限だから」です。 外出先では携帯をテザリングしてPCをネットにつないだりしています。 そのため、速度制限にかかるわけにはいかないのです。 そういう理由もあって迷わずこれに。 さて、メリットからお話しします。

1.携帯料金は確実に安くなった。

これにする以前はauのiPhone6を使っていました。 ざっくりですが、月に7000〜8000円かかっていました。 それが今はほぼ4000円。およそ半額になりました。 テザリングをしなければもっと安くなると思うのですが、今の私のライフスタイルにはこれです。 それでも以前の半額ですから、これはかなり大きいです。 1年間で約50000円の節約になるのですから。塵も積もれば山となる、ですよね。

2.意外とiPhoneと出来ることは変わらないしやることも変わらない。

iPhoneから変えるまえまでは 「iPhoneじゃなくなったら、出来なくなることたくさんあるんじゃないか!」 とおもっていたのですが、そんなことはありませんでした。 連絡先も簡単に同期出来るし、写真もGoogle photoに全てアップロードすればいつでも見れちゃう。 現代は本当に便利ですね。

格安simのデメリットはあったか?

では反対にデメリットはあったのか?と言われると、これもYesです。 私が感じたデメリットは以下のことです。

時間帯や場所で通信速度にばらつきがある。

やはりキャリアの通信設備を「借りている」ので、これは仕方ないですね。 ただ、LINEをするくらいなら全然気にならない程度です。 ガシガシ映像を見るという人には物足りない速度かも。あ、ただ日常的にはYouTubeもサクサクみれます。場所と時間帯によりけりということです。

カメラはiPhoneがすごい

カメラは圧倒的にiPhoneの方が綺麗でしたね。 ので私はどうしたかというと、少し前からこのブログはSONYのコンデジを使っています。

これ、コンパクトですけどめちゃくちゃ描写能力あります。 久しぶりに「これすごい良い買い物した!」と思える一品でした。 Zenfone 2自体は、悪くは無いけどよくも無いという感じですね。

LINEの年齢認証が出来ない

LINEの年齢認証が出来ないと、相手が私のIDを検索出来ないんです。 対面して交換するときにはQRコードとかで大丈夫なんですが、FacebookからLINEへという時が結構面倒くさかったり。 今は、ID登録へのURLをメモっておいてそれを送っています。 やはりほら、出会いはどこにあるか分からないじゃないですか。ね。大切これ。

結果、変えて良かった!

実は一時期、「なんで変えちゃったんだろう」と落ち込んだんです。それは圧倒的な速度の遅さ。 しかし、なぜか数ヶ月後改善されました。工事が進んだということですかね? それ以降は何のストレスもなく使用出来ています。 これからどんどん自由化は進んでいくことと思います。 乗り遅れないうちに、携帯料金、お安くしてみては!

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }