サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

夏バテ対策2015!コンビニで簡単夏バテレシピ②!

Google Adsense

毎日毎日暑い日が続いていますね。私は暑いのが好きなのですごく嬉しいのですが、暑いのが苦手な人にとってはキツイ季節。夏バテも本格化してくる頃だと思いますので、しっかりと対策をして、夏バテ知らずで乗り越えていきましょう。

簡単実践!コンビニ夏バテレシピ!


そうは言うものの、普段忙しい方が多かったり、もうすでに夏バテで料理する気にもなれなかったり。そんなときにオススメするのがこのコンビニレシピ。コンビニで売っているものを組み合わせるだけで出来てしまいますので非常に簡単に夏バテレシピが出来てしまいます。日頃忙しい方にとっては重宝するはず。前回の記事も参考にしてくださいね。

【前回記事

夏バテ対策2015!コンビニで簡単夏バテレシピ!


 

簡単実践!ファミリーマートにて夏バテレシピの材料調達


前回はセブンイレブンで材料を調達しました。今回は気分を変えて(早すぎだろという突っ込みはナシでお願いします)ファミリーマートにて材料を調達です。
全然話が変わりますけど、コンビニとかカフェってなんであんなにクーラーが効いているのでしょうか。もはや寒い。そのクーラーのせいでヒートアイランドも進んでいるわけですし、あと3℃くらい上げて欲しいです。寒いんです。   

夏バテ解消レシピの内容とは


さて、今回購入した物はこちらです。ファミリーマートを使う方は見たことがあると思います。

DSC01317

まず”17品目の食物繊維入りサラダ"です。夏バテ解消に最適な大豆が入っていますし、その他の野菜や海藻類もたっぷりと入っています。そして結構ボリュームもあるのでオススメです。かぼちゃとサツマイモが筆者は大好き。他のサラダを押しのけてこれを選んだのはそれが理由といっても過言ではありません。

次にご存知”サラダチキン”。鶏胸肉はいろんなレシピに用いるかと思うのですが今回はこのレシピに使用したいと考えました。筆者の偏見かもしれませんが、ファミリーマートのサラダチキンはセブンイレブンのそれよりも柔らかい感じがします。ちょっと皆さん、食べくらべしてみてください。本当にジューシーです。セブンはなんだかパサっとしてる。鶏胸肉のもともとのパサパサかんが見事に表現されてしまっています、セブンさん。

DSC01320

前回同様少しオシャレに盛り付けてみました。もちろん、特に男性はそのままいっちゃっても大丈夫かと思います。これ、普段パスタなどを盛り付けるお皿なんです。ので、結構ボリュームあるんだなということが写真からも伝わるかなと思います。夜飯はこれだけで十分かもしれませんね。ダイエットにも良いかも。
  

夏バテ解消レシピのポイントは?


夏バテ対策として、「胃腸の調子を戻す」ということがあります。そのポイントをクリアするために今回の食材を選びました。つまり、大豆と鶏胸肉の良質なタンパク質を利用しよう!ということです。それがなぜ大切かは前回までの記事に譲ります。(記事の下にまとめてあります。)

 

タンパク質は体を作るのに非常に重要なのですが、それだけでなく、タンパク質をしっかり摂ることによって汗をかいてくれます。汗をかけずに熱が身体にこもってバテてしまう方もいるので、しっかりと食事の中でタンパク質を補給していくのは大切なことなんですね。
  

夏バテ解消のために他に出来ること



夏バテ解消のために他に出来ることはたくさんあります。ただ、自分の夏バテがどのタイプから来るものかによって対処法などは異なりますので、チェックなどの記事をみてしっかり見極め、自分に合った対策を行ってみてください。

2015年7月30日現在、関東では35度を超える所もちらほら。夏はこれからだと思いますので、今から食事を整えて、夏本番に備えましょう!


 

前回までの記事は下記からどうぞ。

 

夏バテ対策2015!チェックとその原因 

 

夏バテ対策2015!「高温型」夏バテの対策とは

 

夏バテ対策2015!クーラーで疲れ切ったあなたへ。

 

夏バテ対策2015!胃腸の疲れはどうするの?

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }