サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

Macユーザーにおすすめ!ExcelもWordも開けるフリーソフト【LibreOffice】がかなり使える!

Google Adsense
ホーム LibreOffice オフィススイートのルネサンス と Macユーザーにおすすめ ExcelもWordも開けるフリーソフト LibreOffice がかなり使える

仕事でたまにOfficeソフトを使うのですが、MacについているPagesやNumbersって使い勝手が悪いんですよね。
サクサクっとおしゃれに作るのなら良いんですけど、ガッツリ資料とか文書とか作るのには向いてない気がします。
ので、そんな中見つけた『LibreOffice』がかなり便利でNumbers買ったお金返して!ってなっていますのでその導入などをシェアしたいと思います。

LibreOfficeとは?


LibreOfficeとは LibreOffice オフィススイートのルネサンス
LibreOfficeは強力なオフィススイートです; クリーンなインターフェイスと強力なツールであなたの創造性を解き放ち、生産性を高めます。LibreOfficeはその市場において最も強力なフリーかつオープンなオフィススイートとなっています。これは次のようなさまざまなアプリケーションのためです: ワードプロセッサのWriter、表計算アプリケーションのCalc、プレゼンテーションエンジンのImpress、ドローイングおよびフローチャートのためのDraw、データベースおよびそのフロントエンドとなるBase、そして数式を編集するためのMathです。(公式HPより)

実はあまり期待せずにダウンロードしたのですがこれは本当に使えるソフトでした!特にExcelはほぼMicrosoftのものと同じくらいの操作ができるのではないかと感じています。(まだあまり触っていないので初見ですが)

ダウンロードについて


公式HP こちら にアクセスしてダウンロードをします。
ホーム LibreOffice オフィススイートのルネサンス と Macユーザーにおすすめ ExcelもWordも開けるフリーソフト LibreOffice がかなり使える
ここです。
そこの「最新版」のページへ飛びます。以下の写真の通りに、二つのファイルをダウンロードしてください。

LibreOffice最新版 LibreOffice オフィススイートのルネサンス

下のインターフェースを入手することで、日本語で使用出来るようになります。英語で大丈夫!という方はもちろん不要のファイルです。

ダウンロードして立ち上げると以下の画面が出ます。
スクリーンショット 2015 07 24 14 55

ここでWordやExcelを選び、目的のものを立ち上げるようになっています。この記事ではExcelを立ち上げてみたいと思います。

無題 1 と LibreOffice最新版 LibreOffice オフィススイートのルネサンス

立ち上げたのがこちら。ほとんどMicrosoftのものと変わりないのがわかるかと。
最初はセルが大きくなっているので、設定から変更することができます。

オプション LibreOffice 表示

写真の場所の倍率を80%に設定すると、操作もしやすい画面になるのではないかと思います。
これに変わってからというものの、かなり仕事の効率が上がりました。まだまだ数日しか触っていませんがそういう風に感じます。
同じようにMacで無料のOfficeソフトを探している方はこれがかなりオススメかと!Googleドライブというものもありますけど、私はオフラインの使用だったり、ネット環境があまり良くない状態での使用も多いので、そんな中でのこの操作性は本当に重宝しています。もっと凄いものを見つけたらまたシェアしたいと思います。

まとめ


  • 無料のLibreOfficeがかなり使える!
  • 基本的にExcelとほぼ一緒
  • goggleドライブと違いオフラインの操作も快適!

そういうこと。
Google Adsense span.author.vcard { display: none; }