サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

Zenfone 2を購入!1ヶ月半使ってみて分かったこととは。

Google Adsense

スクリーンショット 2015 07 21 21 05 20
お題の通り、5月の末にZenfone 2を購入し、1ヶ月半程使用しました。その感想というか感じた事をレビューします。
ちなみに、使用環境等は以下の通りです。

  • Zenfone 2の前はiPhone6を使用していた
  • 格安SIMに変える為にこちらを購入した
  • 東京の多摩地区での使用
  • 使用時間としては1日2時間程LINEやネットサーフ等をする。
  • たまに動画の撮影にも使う(数十秒程の動画)


以上の様な環境です。そこで感じたことを淡々とレビューしたいと思います。

1,電池の持ちが本当に本当に悪い。


これは本当に購入当初から感じましたね。驚く程悪いです、これは。
先ほど挙げた使用環境の中で、朝MAXの電池が夜には20%前後になっていますからね。たまに使って無かったな今日は、という日でも40%前後。
iPhone 6の時は同じ使用環境で3日は持ちましたからね。
格安SIMフリーにそういうのは求めてはいけないのだなと、改めて実感です。ちなみにこの事で特に不都合はありませんでした。(毎日充電しますので。)

誤作動がイライラした。


実際にあった誤作動としては、

  • LINEの時に”送信”をタップしたつもりが、右下のブラウザ羅列(iPhoneで言うところのホームボタン二度押し)を押してしまい誤って起動したこと。
  • 何故か良くKindleが誤作動すること
  • ポケットに入れておくとたまに勝手に電話をかけている。


こういった問題がありました。以上の問題をクリア出来る方は(またはイライラしない方は)購入しても良いのではないかと思います。

Zenfone 2だけの問題でも無いけれど、最近のスマホは大きさがスマートじゃない。


携帯って、手のひらサイズが私にとっては最高にちょうど良かったです。
大きさで言うとiPhone4が最高だった。さすがジョブズさん。
ので、このZenfone 2は本当に大きくて(一応片手モードもついていますがほとんど使用しなかった・・・)、片手で操作というのは携帯を落としそうになってしまいます。
両手でしか操作しないという方には問題無いかと。

何かこう、ダラダラと批判みたいになってしまいましたが、良かったこともあります。

  • カメラは本当に綺麗(iPhoneにも劣らないと思います)
  • CPUが良いからか、色んな起動は速いと思った。
  • 正直これで2万円台は安過ぎるくらい高性能だと思う。


色んな所でレビューはされているかと思いますので、個人の勝手な感想はこれくらい。
そのZenfone 2、どうなったかというと、結論、手放すことにしました。詳細はまた違う記事にて。

まとめ


スクリーンショット 2015 07 21 21 05 20

  • Zenfone 2を買ったが、思わぬ”アレレ?”に違和感を感じる
  • 良い所もたくさんあるので、検討中の方は触れてからがおすすめ!
  • 結局私はコレを手放す事に。


そういうこと。

 

08.25 追記  結局今は電話もさほどしないことからiPod touchをWi-Fiにつないで使用しています。今の所それで全く問題なし。そしてそれだと手のひらに収まるサイズなので、そちらの意味で「スマート」になりました。 

 

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }